薬剤師国家試験合格率

| コメント(0) | トラックバック(0)

何と無く暇で国家試験の合格率を調べてみました。薬剤師紹介会社のサイトとかもみました。
勝手な判断で医師の国家試験は難しいって思っていましたが合格率は90%以上あるんです。
まぁ、頭のいい人が受けるんですから合格率が高いのも分からないではないですよね。
ってことで、薬剤師さんの国家試験の合格率を調べると60%ちょっとなんです。
これには驚きです。
薬学部に入るのだってそう簡単には入れませんよね~。
意外にも合格率が低いのに驚きです。
医者になる方が簡単なのかって単純に思ってしまいました。
薬剤師さんを見る目も今まで以上に尊敬の目で見てしまうはずです。
薬剤師さんになるにも今は6年間大学に通わないといけないですからね。
医学部とおなじです。
親は大変ですね。
それだけお金をかけて学校に通わせて、国家試験に落ちたなんて事になったら悔やみ切れませんよね。
試験は一発で合格しないとなかなか次でなんてのは難しいですもんね。
勉強を持続出来れば問題ないですけどね。
うちの近所には3人薬剤師さんがいます。
国家試験の合格率をみてしまったら3人の凄さが改めて感じさせられます。
そこの子供ちゃんたちもみんな頭が良いんだよなぁ。
やはり遺伝ですね。
薬剤師さんの合格率がそこまで低いと、薬剤師さんも人で不足にならないのかなぁ?
看護師と違って、免許を持っていても薬剤師として働いていないって人は少ないでしょうけどね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.kamo-sekkotsu.com/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.02

このブログ記事について

このページは、morimoriが2020年1月 8日 11:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おなか減りません?」です。

次のブログ記事は「ウイルス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。